九州

2011年7月 5日 (火)

竈門神社

Img_4591

近くに縁結びの神様として有名な神社があったので少し足を伸ばしてみた。

霊峰・宝満山の麓に鎮座する神社なのでトレッキングの方々も沢山見かけました。

Img_4582

春は桜、秋は紅葉の名所としても有名なようで、緑豊かな景観にさっそく惚れ込んでしまいました。

Img_4586

神社のポスターと同じ構図に挑戦。

ポスターは人物の手先から長く赤い糸が伸びていて素敵でしたshine

Img_4589

私もしっかりお祈りしてきました。

おみくじが花の形をしていたり、ピンクだったりして可愛いんですよーlovely

   

| | コメント (0)

大宰府天満宮

Img_4581

参道を振り返って。

お土産屋さんや食事処、名物の梅ヶ枝餅など活気づいてます。

Img_4563

梅の種の中には天神様が宿るとされ、灯篭にも梅の御紋がsign03

記念に買ったお神酒は梅酒。飲みやすくて美味しかったnote

Img_4580

Img_4569

朱塗りの楼門。朱塗りって、やっぱり好きだなぁ~。

Img_4575

本殿。

御神牛の見守る先には沢山の修学旅行生が。

Img_4578

    

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

御花 松濤園

Img_4539_2

テレビの放送で見て以来、一度は泊まってみたいなと思っていたお宿shine

柳川5代藩主の別邸として建てられた場所で、お庭や別邸の一部も見学できます。

夕食はお座敷でお酒を飲みながら手前のお庭を愛で、大変ゆったりとした大人の時間を過ごせ大満足happy01

灯は最小限にして月明かりのみだったけど、居心地がとても良かったです。

泊まった場所は本館。こちらは今後リニューアルして欲しいなぁ・・・

Img_4544_2

庭園の池は海の景色を模したとされているとか。

Img_4532_2

Img_4545_2

大正ロマンを感じるこちらの西洋館も素敵shine

Img_4558_2

船着場。

Img_4529

六騎のうなぎの蒸篭蒸し。

柳川はうなぎ料理店が有名で、あちこちに店舗がありましたが

お堀巡りの船頭さんおすすめのお店でお昼いただきました。

味はもちろん美味しかったですよーhappy02

   

| | コメント (0)

柳川

Img_4479

新緑の綺麗な時期shine柳川と大宰府へ訪れてみました。

陽光を燦々と浴びた緑や、川に反射した光景がとても綺麗でリフレッシュできたよhappy01

柳川といえば、どんこ舟に乗ってのお堀めぐりが有名sign03

船での交通が当時のスタイルだったのかな?暫し時の流れを忘れ、しばしのんびりとした時間を楽しみました。普段と視界が違うしね。

が、1時間以上船に乗っているのは苦痛だったかな・・・bearing

Img_4473

Img_4475

Img_4495

Img_4525

Img_4555 

 

| | コメント (0)