瀬戸内の島々

2011年3月 9日 (水)

瀬戸内に沈む夕日

Img_4059

帰りの船から一枚。

沈んでいく夕日がとても赤く染まって綺麗だったのですが、cameraを構えた時には遅かったみたい・・・coldsweats01

Img_4057 

| | コメント (0)

精錬所③

Img_4045

映画のロケ地としても使われた発電所跡。

何の映画だったのかなぁ?

Img_4047

Img_4054

夕方近くなると海風が強くなり気温も、ぐっと寒くなり周囲の景観が気温を、更に低く感じさせました。半分以上、引き上げる気でいたら思わぬ所にナイスな撮影ポイントがsign03

水溜りになった箇所が、鏡になっていい感じcamera

あえて全体じゃなく、僅かに切り取られたパズルのような所が景観にあっている気がします。

Img_4050   

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

犬島 精錬所跡②

Img_4037

廃墟の中のアートart

Img_4043

Img_4039

個人的には一番、この写真が好きかな。

Img_4044   

| | コメント (0)

犬島 精錬所跡

Img_4018

明治後期に開設された、かつて銅の精錬所。

まるで古代遺跡を思わせるようで面白かったです。 

Img_4012

この日は、フィルターの設定を変えてみたりして撮ったりもしました。

と、ゆーか。やっと少し知恵が付いてきたみたい・・・smile

upwardright結構、個人的に好きな青です。

Img_4022

敷地と建物の規模から、当時はかなり栄えていたことが伺えます。

時代や文明の流れというのか・・・物悲しさを感じるんだけど、遺跡のロマンにもどこか通じるところがあってcamera構えてて楽しかったです。

Img_4028

Img_4032

光が反射してプリズムみたいnoteとはしゃいでいたんですが、後からレンズの汚れだということが判明し・・・盛り下がるdownでも、個人的には気に入った効果に仕上がったのでUPhappy01

Img_4035   

| | コメント (1)

2011年2月21日 (月)

trees犬島店

Img_4011

2009年に犬島港近くの古い民家を改装したカフェ。

少し遅くに立ち寄ったら、ご飯が丁度無くなった・・・と言われ真っ白になりましたが無事ありつけましたhappy01

看板メニューのチキンカレー。美味しかったですnote

Ca3j0002_3

Ca3j00010001_2 

   

| | コメント (0)

犬島④

Img_3995

海へと続く波止場。

ん?・・・何か、あるsign02

Img_3996

みかんsign02

Img_4000

こんな所にみかん??

さっきと場所違うしsmile

鳥の仕業かな?

Img_4003

Img_4007

wave

Img_4008

   

| | コメント (0)

犬島③

Img_3974

Ⅰ邸の傍にある『眼のある花畑』で、気持ち良さそうに日向ぼっこしているcatを発見sign03

こうして見ると、また寒さも厳しいけど少しずつ春が近づいて来てるのかな?と感じます。cameraを向けても眠くて眠くて仕方のないcatちゃん。

Img_3983

Img_3986

Img_3991

後姿がラブリーheart01

Img_3990    

| | コメント (2)

2011年2月 1日 (火)

犬島②

Img_3953

Img_3964

小さい島なので、半日あれば結構回れたかな。

それにしても廃屋が多い。

実際は違うと思うけど、島のコンセプトにもあるようにアートみたいです。

Img_3965

散歩していて感じたこと・・・

洗濯物が干してあったりして生活臭はするんだけど、ほとんど人とすれ違わない・・・

まるで『田舎に行こう』の場面みたい。

Img_3966

Img_3969

歴史を感じる古い家屋が多い。

その中でもかなりの築数の息吹を感じた一軒。

碁石みたいに並んだ壁の一部が面白い。   

Img_3956

 

| | コメント (0)

犬島

Img_3929

先日、岡山のPPFの方達に混ぜてもらい撮影会に行ってきました。

犬島へはshipで渡ると聞いていたので、どんな港かな???と想像を膨らませていたら・・・

小さな漁港・・・でした。

朝の漁もすみ、ゆったりとした時間の流れを感じたひと時happy01

Img_3930

犬島へのアクセスは1日7便だって。

Img_3938

11時頃、島についてランチ時間までしばらく撮影スポットを探索camera

天気も良くて、この日は動き易かったですhappy01

Img_3936

正面に見えるのは、犬島メインの精錬所跡。

ここは午後から訪れるので、他へ移動runrunrun

色々探索していると小高い岩山の上にあるお社みたいなのが・・・

Img_3940

Img_3943

気になるので行ってみると、神社みたいでした。

山神社。

犬島は良質の御影石の産地として栄え、江戸城の石垣に石を提供したこともあり採石業者の

守り神として信仰を集めたそうです。

Img_3946

井戸。まだ使われているのかな?

Img_3948

Img_3952    

農園ほっこりjapanesetea

   

| | コメント (0)