福山

2010年9月20日 (月)

鞆の浦⑤

Img_3428

町を探索中、ずっと気になっていたカキ氷。

宇治金を頼みました。つぶ餡は苦手だけど、ふっくらしてておいしい餡子でした。

暑い時、無性にカキ氷食べたくなる時があります。

で、手前の男の子は何してたんだろ?

落し物でもしたのかな??しばらく、ずっと溝の中を真剣に覗いてたけど・・・

Img_3429

Img_3421

Img_3426

子供の頃、よく泳ぎに行った場所の風景に似てると思う。

民家に挟まれた小道の先に青空と海が見えて、目の前にそれが広がった時は心が躍ったものでした。

Img_3420

Img_3399 

   

| | コメント (3)

鞆の浦④

Img_3416

鞆の浦には『保命酒』を作っている酒蔵が4軒ある。その中の1軒だが、歴史を感じる佇まいだ。実家のお土産に酒粕を買ったので、また感想を聞いてみようかな。

Img_3415

Img_3423

この地のシンボル『常夜灯』灯台の役目を担っていたそうです。

昔の蔵を利用した@cafeでひと休み。

ピーチティー美味しかったhappy01

でも、店内は恐ろしく暑かった。クールダウンどころじゃなかったなbearing

Img_3422

Img_3417

もうあまり見かけることの少ないレトロなポストがいいね。      

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

鞆の浦③

Img_3403

医王寺からの眺めは瀬戸内海が一望できて最高です。

いつか夕焼けか朝焼けにチャレンジしてみたいなぁ。

Img_3412

でも、その絶景の場所まで行くのに暑い中、この坂道はキツかったbearing

最初はなだらかな坂だったんですが、次第に傾斜もキツくなり心臓破りの坂だった。頑張って登った甲斐はありましたが。

Img_3411

途中には素敵なカフェもありました。

あの景色を眺めながら、いつか一休みできたらいいなと思う。

Img_3410

このピンクの花を咲かせる木は、何の木なのかな?

色が可愛くて、結構あちこちで沢山目にしたので気になってます。

Img_3401

Img_3409

   

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

鞆の浦②

Img_3387

景観のいい町だから、絵を描いている人がこうして所々います。

きちんとお断りして何枚か写真を撮らせてもらいました。

かぶっている麦わらハットがとってもオシャレshine

笑顔もとっても素敵な方でした。

Img_3391

Img_3395

歴史を感じる建物も沢山残っています。

Img_3393

白い壁の蔵と青い空が見事。

手前の階段は『雁木』と呼ばれる、石を階段状に並べた船着場。

Img_3392

   

| | コメント (4)

鞆の浦

Img_3372

先日、福山の鞆の浦へ行って来ました。

宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』の舞台として有名になった町で、最近は大河ドラマ『龍馬伝』で注目を集めている場所でもあります。

上の写真のように、江戸期の港湾施設が5箇所も現存している鞆の浦ですが、全然予習もせず行ってしまったので見事にスルーしまくりでしたcoldsweats01

Img_3375

そして、初の撮影会だったのですが・・・

遅れて到着してしまった挙句、あまりの暑さに耐え切れず涼しい場所に避難してばかりで団体行動もとれない有様でしたthink

もう少し涼しくなって、また機会があればリベンジしたいです撮影会。

で、次の集合時間まで町の中を散策しながらcameraを構えてみました。

Img_3379

Img_3384

石ころに描かれたネコの案内板cat

可愛いheart04

ついつい夢中になって写真を撮っているうちに、サングラスを落としてしまっていたらしく途中で気付いた時はめちゃめちゃ焦りましたbearing

無事見つかって一安心だったけど、サングラスはこの脇に落ちてましたcoldsweats01

Img_3383

Img_3385 

   

| | コメント (0)