宮島

2011年1月10日 (月)

今年の初詣は・・・

Img_2640

2日に行って来ましたhappy01

初売りも兼ねて護国神社に最初行くつもりで、昼頃のこのこと出掛けてみたらもの凄い人手でrvcarすらparkingに停められない有様で急遽行き先を宮島に変更しました。

近くのショッピングモールにrvcarを置いてtrainで向かったのですが、丁度人の流れは参拝を終えて帰る方向だったのでスムーズに宮島まで渡れましたnote

神社の中はまだまだ混み合っていましたが。30分くらいで参拝を終え、和カフェでjapaneseteaぜんざいとお抹茶をいただいて外に出ると、外はもう夕暮れ・・・

Img_3774

あまりの寒空と、これまでの移動に疲れてしまい初売りは流れてしまいましたが

無事初詣を済ませて気分は晴れやかでした。

仕事の都合でお正月休みも流れることがありますが、来年もお休みもらえたらどこかに参拝したいなぁ~。

でも、なんであんなに毎年混むのかなぁ・・・

Img_3783

そして、初売りまだ行けてないのでそろそろ行きたいなぁ・・・

つか・・・セール終わっちゃうよbearing

Img_3785

   

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

厳島神社と大鳥居②

Img_3758

甘味を味わっていたら、夕日を拝み損ねましたcrying

まだ大丈夫だろうと思ってたのに、予想以上に早く沈んでしまったようで残念・・・ゆっくりし過ぎたようですdown

Img_3767

前回、確認し忘れた月の印。三日月の形をしています。

こうして見るとますます神聖な力を感じますshine

反対側には太陽の印もありました。

Img_3768

潮が引くと、こうして大鳥居まで続く道ができます。

下に下りると色々発見があったり、大鳥居の迫力を間近に感じられて面白い。

人多そうだけど。いつか機会があったら能や宮島で行われる行事も見て見たいな。

Img_3760

Img_3772

   

| | コメント (2)

宮島を探索③

Img_3746

神社の裏手に回ると見事な大イチョウの木がsign03

丁度、光が差して金色の絨毯のようでしたshine

Img_3747

Img_3741

Img_3748

午前中、弥山に登って疲れた体に糖分を補給happy01

ショコラぜんざい。

ぜんざいにショコラって・・・think

正直、合わないんじゃないの?と思いながらも気になったのでオーダーしました。

予想以上にあずきとマッチしてて美味しかったですhappy02

Img_3753   

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

弥山②

Img_3700

Img_3703

落ち葉の絨毯。

Img_3705

まだまだ綺麗に色づいているmapleを発見すると、ここまで登ってきたしんどさも一瞬忘れるほどでしたhappy01

Img_3707   

| | コメント (0)

弥山本堂、霊火堂②

Img_3720

Img_3723

牡鹿かっこいいshine

望遠レンズ持ってってなかったので、これが精一杯。

Img_3728

Img_3729

Img_3731

青空に真っ赤に染まった mapleの葉っぱ。とても映えていました。

やっぱりマクロレンズも持って行っとけば良かったなぁbearing

   

| | コメント (0)

弥山本堂、霊火堂

Img_3711

弥山本堂。

後ろで色づいてる紅葉がすごく綺麗でしたmaple

Img_3710

Img_3709

霊火堂。

弘法大師の焚いた護摩の火が1200年間燃え続けているという「消えずの火」があります。

今回は2度目の訪問だったので、特に中は拝見しませんでした。当時、見学したとき中がすごく煙たかったような思い出があります。

Img_3712

Img_3714

Img_3715

Img_3716

   

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

弥山

Img_3692

40分待ちで、やっとロープウェーに乗り込み獅子岩展望台まで到着。

Img_3699

春に訪れた時は、時間がなくてこの辺りで断念して引き返しましたが

今回は山頂までアタックする気でやって来ました。

頂上まではキツかったけど、頑張りましたpunch

Img_3732

弥山山頂から見た、大パノラマはとても迫力がありました。

でも、もの凄い人でごった返してて、お弁当を広げて食べている姿なんかを目にすると神聖な場所もなんだかなぁ~と、若干引いてしまいましたが・・・

道中もビニール袋を提げている人や、お弁当を食べている人を多く見ましたが、サルが生息しているので、そのような行動は危険だと注意書きを見た事がありますが流石にここまで人が多いとサルも近づいてこないのか・・・この日は姿を見かける事はなかったです。

Img_3734

Img_3737

中央辺りに見えるのが、獅子岩駅。    

| | コメント (0)

紅葉谷公園

Img_3687

念願の広角レンズを買ったので、先月末宮島に行って来ました。

紅葉を楽しむには出遅れ感がありましたが、場所によってはまだ綺麗に色づいてる所もありました。

一枚目はフォトショで加工。赤を全体に乗せてみました。

Img_3688

Img_3690

早起きして、宮島に渡ったのが10時。

既に沢山の人が押し寄せていて、この後ロープウェー乗り場に向かったのですが乗り場はもの凄い人でごった返していましたbearing   

Img_3686

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

厳島神社

Img_2604

Img_2595

Img_2596

この佇まいを見ていたら、宮島のHPへもリンクが貼ってあったモンサンミッシェルへ行ってみたい気持ちが募ります。   

| | コメント (2)

大鳥居

Img_2605

潮が退いていたので、大鳥居の下まで歩いて渡ってみました。

やはり、かなり大きく堂々たるものですsign03

Img_2602

Img_2603

大鳥居は高さ約16mで、樹齢400年前後のクスノキの自然木が使われている。

現在のものは8代目になるそう。幹周りが半端じゃなかった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧