スイーツ

2010年5月21日 (金)

ショコラトリー・ドゥ・モナコ

Img_2919

モナコ公国王室御用達のショコラトリーで、レニエ公とグレース・ケリー王妃の婚礼の際に引き出物として使われたことで一躍有名になったブランド。

以前、地元デパートで開催されていたグレース・ケリー展に足を運んだ時から彼女の美しさに魅せられ、無条件で手が伸びたショコラでした。

Img_2922

見た目も一粒一粒がおしゃれで可愛いheart04

食べるのが勿体無くて、飾っておきたくなる出来栄えにうっとりshine

ボリュームもあり、どれも美味しかったです。来年はもう少し数の多いのGETしたいな。

これで今年買ったマイチョコは全て大事に食べきりましたhappy01

上のお花は実家に咲いているのかな?

母が持ってきてくれた都わすれ。

下のカップ&ソーサーはロールストランドのミア。

ずっと探していたんですが、なかなか出回ってなくて先月偶然見かけ即効で買ったものです。

しかも、欲しかったグリーンsign01

蔓草が今の時期にいいですねnote

 

| | コメント (0)

マダム・ドリュック

Img_2663

ベルギー王室御用達のショコラ。

いつかは現地で食べてみたいと憧れています。

今年のバレンタインに初めて買ったのですが、一粒一粒が大きかったのが印象的でした。

美味しかったので(賞味期限と戦いながら食べたので、もう記憶は彼方ですが・・・)来年も買いたいな、と思っています。

赤いパッケージが素敵だったので、つい手も伸びたsmile

Img_2682

食べた後、小物を整理するのにいいかもnoteと。

散々悩んだんですが、結局使い道なさそうなので潔く捨てました。 

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

Caluwe Artisan

Img_2391

ストックしているチョコも、あと残り少なくなってきました。

先日食べたチョコは、カルヴェ アーティザン。今年初めて知ったショコラブランドでしたが、2001年以来BRC(英国小売協会)よりレベルAの評価を受け続けているベルギーチョコレートの名門とのこと。

左からキューピッドトリュフ ミルク、ピラミッドホワイト、キューピッドトリュフ ホワイト。

見た目も可愛らしく、このまま飾っておきたくなる出来栄えで、一粒一粒が大きいのが嬉しいhappy01

ピラミッドホワイトはヘーゼル、カシューナッツ、アーモンドの3種のナッツが香ばしいプラリネ入り。

キューピッドトリュフはホワイトカシューナッツと、ヘーゼルナッツのモカプラリネをホワイトチョコで包んでありました。

甘さが結構ありましたが、割と食べやすく嫌いではなかったです。目で楽しみながら、味もそこそこいけていたので個人的には、次も出会えれば買いたいかな。長く日持ちもするしnote

話は変わって昨日の世界フィギュアスケート選手権。

真央ちゃん、凄かった。渾身の演技というか、気迫が凄く見てて伝わってきた。

テレビ画面からでも圧倒されたし、スケールがありました。金メダルに値する演技だったと思う。そして、男子も高橋、金メダル獲得sign03

よくやったよ、高橋sign03

絶対、4回転挑戦してくると思ってましたが。金メダルが確定した時の、あの弾けるような笑顔が印象的でした。

男子はゴールデンタイムでの放送じゃなく、早朝からだったし。しかも、フリーの時はなかったような・・・フルでちゃんと見れなかったのが残念です。何故女子だけゴールデンタイムなのだフジテレビよ・・・pout

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

ピエール・ルドン シス

Img_2274

ベルギーのショコラティエ。

ここのチョコも美味しくて去年くらいから買っています。

今年はシスという6個入りのチョコ買いました。シスはフランス語で6を意味するそうです。

私はスターウォーズを連想したのですがsmile

左上からSYMPHONIE(ホワイトショコラ、ミルクショコラ、アプリコットガナッシュ、ヘーゼルナッツプラリネ)

SANDY(ミルクショコラ、アーモンドプラリネ、ヘーゼルナッツ)

MERCEDES(ミルクショコラ、ヌガークリーム)

RUBENS(ホワイトショコラ、胡麻キャラメル)

ROSA(ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、オレンジ)

DIANE(ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、クリーミー)

一目見て一粒一粒が宝石みたいに綺麗で、すぐ手が伸びたんですが。全体的にスイートな纏まりで、どれも美味しかったですhappy01

見た目で選んだデルレイのチョコは失敗だったけど、これは買って良かった。

思わずずっと飾って眺めていたくなる出来栄えshine

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

シルスマリアの生チョコ

Img_2266

お得なお試しセットで、左からアールグレー、スノーベリー。

一番右がプレーンタイプの公園の石畳。

毎年欠かさず買っているチョコで、どの種類も大好きheart04

でも、一番シンプルな公園の石畳が一番好きかも。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

Sweets Collection2010

Img_2016

2/2から三越で開催中のバレンタインイベントに行って来ました。

毎年、この時期はマイチョコを買うのが楽しみで色々デパ地下巡りをするのですが、今年は三越が早くから力を入れているみたいでした。

シルスマリアとデメルのチョコは毎年外せないので、早々にGETし色々特設コーナーを廻って気に入ったものを購入。

上からピンクの箱がデルレイ。

その上がマダムドリュク。

右下がピエール・ルドン。

その上がショコラトリー・ドゥ・モナコ。

4月頃まで日持ちするのもあるから、ゆっくり食べ比べてみたいですnote

で、休みの日にぼちぼち賞味期限の早いものから食べてますhappy01

Img_2010

箱とカラフルな色合いに負けて買ったラデュレのマカロン。

日持ちしないからこれまで買わなかったんですが、その自分を叱咤したくなるほど

美味しかったhappy02

4個入りで、ベリー、ミルク、レモン、ショコラ。

写真はレモン、ショコラだけど全部美味しかった。最終日までにまた買いに行きたいな、これは。

Img_2072

デルレイのディアマン パルフュメ。

香るダイヤモンドという名前のとおり、どのチョコにも個性的なフレーバーが練り込んであった。

チョコの一粒一粒が綺麗だったので買いましたが、自分には個性的過ぎました・・・bearing

上のグリーンダイヤが、レモングラス&ローズマリーガナッシュ。

左のピンクのハートは、ストロベリー&ローズガナッシュ。

右のチョコは、黒トリフガナッシュ。

| | コメント (6)

2009年12月15日 (火)

シュトーレン

Img_1393

今年も買ってしまいました。

去年、小樽のパン屋さんで作られているのをお取り寄せして好みだったので、丁度アンデルセンにbreadを買いに行ったついでに見かけ即、手にしていましたsmile

これからクリスマスまで少しずつ切り分けて食べていきますnote

リボンにくっ付いたニッセのタグも超かわいいheart01

サンタのお手伝いをする、この妖精。デンマークではとても愛されていて、家や家族の一年の幸せを守ってくれるそうですよ。

Img_1411

中はぎっしりドライフルーツが詰まってて、パン生地もしっとりしてて美味しかったですhappy01

MY CAFE用に選んだプレートとティーカップはファエンツァのブルー。 

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

マルセイ バターサンド

Img_0932

六花亭のこのバターサンドが昔から大好きなのです。

レーズンと濃厚なバタークリームとがビスケットに合わさって、なんともいえないハーモーニーになるんです。先日地元で開催されていた北海道物産展で買って帰りました。

話は変わって、明後日からペルーへ出発します。

一番楽しみにしていたマチュピチュは雨季に入ったみたいだし、セスナがぐるぐると旋回を続けるナスカの地上絵・・・ちゃんと見れるかな?

遊園地のぐるぐる回る乗り物系は、ほとんど気分が悪くなる性質なんですが・・・

仕度は全然終わってませんbearing

おまけに昨日は、缶でざくっと指を負傷してしまうしcrying

とりあえず行ってきます。

マチュピチュが雨季に入ったのなら眼レフは持っていくのやめようかな・・・

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

モーモーあいすらんど

090619_13250001_2

ランチの後、ジェラード屋さんに寄ってみました。

カーナビに途中騙されながらも、何とか目的地まで辿り着けて、ホッhappy01

店内には数種類のジェラードがあり、どれも食べたくなる誘惑に負けて、

ダブルサイズでオーダーsmile

キャラメルとブルーベリーです。

口コミで人気もあり、オーダーしている間にも何人かやってきてたし、どちらも文句ない美味しさでしたnote

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

洋菓子舗ウエスト 銀座本店

090503_11480001

ここのロイヤル・ミルクティーが大好きですnote

店内は一昔の喫茶店って感じですけど、どこか居心地の良さがありメニューも美味しいので東京に遊びに行った際は必ずここに足を運んでしまいます。

ミルク・ティー目当てでhappy01

他にも軽食も出来ますし、ここのボルシチも絶品です。

090503_11560001

たっぷりの野菜と、煮込んで柔らかくなった牛肉が堪らないのですhappy02

090503_12140001

5月限定のエスプレッソムース。   

| | コメント (0)