北欧アンティーク食器

2010年5月26日 (水)

ベルフラワーとクロッカス

Img_3021

アラビアのエステリ・トムラが絵付けを担当したクロッカスシリーズのミルクピッチャー。

モノクロでシンプルなんだけど、葉脈や花弁が生き生きと描かれており、飽きのこないデザインに惹かれました。ミルクピッチャーのすっきりとした形も素敵shine

製造年は1978~1979年とわずか2年しか作られていなかった為、人気も高く入手困難な1品でした。

偶然誕生日の月に、ネットショップで見かけ購入出来たのはラッキーでしたhappy01

いつかプレートと、ボウル、ティーカップを揃えたいなぁ。

Img_3028

で、我が家にお迎えしたミルクピッチャーは、花器として素敵に出窓を飾ってくれています。

Img_3026

先週実家に寄った際、鉢一杯に咲いていたのを貰って帰ったんですが・・・

普段、家を留守にしがちだからか、どんどん萎れていき。今では最後の1輪となってしまいました weep

この淡い色と、小さな花の形が気に入っていたのに。

実家では花器に生けても、まだ元気に咲いているらしいので、やっぱり環境の問題かな・・・

 

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

アラビア ファエンツァ

Img_1969

白ベースに小花模様が可愛らしいC&Sとケーキプレートです。

ブラウンの方は良く見かけますが、こちらのブルーは数が少ないのかな。あまり見かけない。

ネットでこのC&Sを目にしてから一目惚れで、探して、探して買ったアイテムheart04

アラビアの食器を買うなら、まずはファエンツァと決めていました。

ブラウンも柔らかい感じがして可愛らしいので、今ちょっとグラグラ揺れているのですがこのブルーの色合いが堪らなく好きです。

C&Sは、休日ちょっと一息つきたい時に。

ケーキプレートは、毎朝パンの取り皿として活用してます。

1973~1979年に製造。 デザインはペテル・ウィンクヴィストとインケリ・セッパラ。

・・・カップの持ち手に小さなヒビが入っている為、少し安く入手できたのですが、持ち手が取れないことを祈るばかりですbearing

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

北欧のカップ&ソーサーとなかまたち

Img_2088

前にネットでこの本を見つけてから、ずっと欲しくて・・・

先日アマゾンでポチッと押して買いました。

まだ時間がなくてじっくり見れてませんが、色々な食器が紹介されていて興味深いですnote

むしろ色々欲しくなってしまう危険なbookだったりsmile

食器のみじゃなく、生産地方の様子とかも写真で載っているのも面白かったりします。

Img_2171

デメルのチョコマロン。

ウィーンの菓子店でザッハトルテが有名ですが、私はバレンタインの時期のみ販売されるこのチョコマロンが好きで、4~5年は毎年欠かさず買ってます。

大粒のマロングラッセをチョコレートでコーティングしてあり、マロン好き、チョコ好きには堪らなく限定販売というのが残念でなりません。

だって一年に一度しか買えないbearing 

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

グスタフスベリ ベルサ

Img_0843

このプレートを目にした時、一目で欲しくなりました。ベルサのプレート24cmです。

ベルサとはスウェーデン語で「葉」を意味しているそうで、一枚一枚手書きで書かれたコロンとした葉っぱがなんとも可愛らしいheart01

デザインはスティグ・リンドベリ。

現在復刻版も出ているそうですが、こちらは1960年~1974年に作られたオリジナルです。

プレートだけ写真を撮るより、やはりお料理を乗せて写した方が映えるのでまだまだ修行中のレベルですがパスタを作ってみましたcoldsweats01

自分で言うのも・・・ですが、見た目だけは美味しそうに見えますcoldsweats01

一人暮らしをはじめて、頑張って自炊してるのでこのプレートは我が家で大活躍してくれてます。

| | コメント (4)

2009年9月19日 (土)

ヌータヤルヴィ カステヘルミ③

Img_0834

今月初めに訳あり価格で購入したカステヘルミの大皿です。

裏のつぶつぶが潰れてしまっている為安値で買えたのですが、あまり気にならない程度のものでした。むしろ、これまでたくさん使われてきたのだなぁ~と嬉しく思うのと、この皿の個性やアンティークとしての魅力すら感じました。

涼しげなガラス皿は、夏に大活躍のアイテムだけど果物を盛ったり、ワンプレートとしてオールシーズン使えそうです。果物を盛るには一人暮らしだから大き過ぎるサイズだけど、こうして写真を撮るのに良いアイテムにもなりますhappy01

これから大事に使っていきたいと思います。

来年の夏は18cmの定番プレートを買いたいな。

Img_0835

で、上の梨をさっそく食ぺ比べしてみました。

二十世紀梨と豊水。

どっちも甘く瑞々しくて美味しかったですhappy01   

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

ヌータヤルヴィ カステヘルミ ②

Img_0533

Img_0531

こちらのカップ&ソーサー。

これからの季節、冷茶やアイスティーを飲むのに涼しげでいいなーnoteと購入したのですが

水分をがぶ飲みする私にとってはサイズが小さ過ぎて物足りない為、ヨーグルトを入れて楽しんでいます。

丁度、生のブルーベリーをもらったばかりだったので早速happy01

今日は、これから世良高原のひまわり畑へ行ってきますsign01

見頃を迎えたようなので楽しみ。今日のお天気はcloudrainになってたけど・・・

ジェラード目当てに、先日オープンした世良のブルーベリーガーデンにも寄ってみたいと思います。

 

| | コメント (0)

2009年7月31日 (金)

ヌータヤルヴィ カステヘルミ

Img_0522

引越しして、ガラスの器がなかったので自分へのご褒美も兼ねて先日購入しました。

1793年にフィンランドのヌータヤルヴィ地方に創業されたガラスメーカーで作られた食器です。

涼しげでこの露のしずくをモチーフにしたつぶつぶのデザインが可愛らしくて、一目惚れです。

Img_0520

小さいサイズのボールですが、ヨーグルトを入れて食べるサイズに丁度良くて毎朝大事に使ってます。

フルーツを盛ってみるのにも良さそう。

実家からスイカを貰って帰ったので、今度試してみようと思います。

Img_0524   

| | コメント (2)