グルメ

2010年3月19日 (金)

志和別荘 大和花

Ca3a0010

以前、友人とランチタイムに利用して素敵な所だったので、次はディナータイムで行ってみたいねと話していました。

元酒造場跡地をレストランとしてリニューアルし、のんびりと自然の中で田舎の雰囲気を満喫できて素敵な場所ですhappy01

Ca3a0011

Ca3a0012

四季折々が楽しめる広大なお庭も素敵shine

日が暮れると、この小道をランプの明かりが柔らかく照らしてくれて良い雰囲気に包まれるんですhappy02

Ca3a0015

Ca3a0013

前菜 上からわかさぎのマリネ、五穀米サラダ、三色テリーヌ

パステルカラーで国旗みたいなテリーヌが凄く可愛くて、春らしくもあり目を惹きました。

Ca3a0014

前菜その2 奥に乗っているソースが最初わさびソースかと思って引いたのですが青しそでしたcoldsweats01

さっぱりとして美味しかったです。

Ca3a0016

メニューの中で一番おいしく感じたメインの魚料理。

この春らしいイエローカラーのソースが最高で、breadおかわりしてまで食べちゃいましたhappy01

盛り付けもかわいいshine

Ca3a0017

トマトサラダのイチゴソースがけ。

イチゴソース???と、恐る恐る口にしましたが、後でほんのりとする程度でさっぱりとしたサラダでした。 

Ca3a0018

メインの肉料理。

お肉がとても柔らかくてジューシー。ソースのソイソースもおいしかったのですが、やはり先に食べた魚料理のインパクトには勝てなかったかな。

この頃になるとお腹も苦しくて・・・bearing

でも全部いただきましたsmile

Ca3a0019

デザートはチョコレートのケーキ。

更にチョコレートソースが掛けてありました。別にこのソースなくても、私は良かったです。

なんか逆にくどく感じたので・・・

ディナーは要予約。金額も張るし、平日の夜だったからか、他に客の入りはなく貸切でリッチで優雅な気分を久し振りに楽しみましたnote

たまには、こんな雰囲気で楽しむのもいいですね。自分へのご褒美にもsign03

誕生日の前だったので、友人にもプチ祝いしてもらったし。で、肝心の誕生日birthdayはというと・・・

昨日、朝仕事から帰って実家に寄って少し休みhouseに帰って仮眠のつもりで夕方横になって起きたら朝の6時前でしたcoldsweats02

12時間近くこんなに寝たのは久し振りで、最近ちょっと疲れてたのかな・・・

    

| | コメント (3)

2009年6月22日 (月)

素敵なパン屋さん

ドライブの途中、いい感じのパン屋さんを2軒見つけたので寄ってみました。

まずは、『ラ・パン』。

三次からの帰り道、国道375号線みよし風土記の丘の先にあります。道路わきに看板も立っているので分かり易いかと。

木立の中にぽつんとある可愛らしいパン屋さんってイメージです。

090619_16550001

ベーグルはプレーンとチーズの2種類と、クロワッサン。

クロワッサンはまぁ・・・普通。ベーグルは素朴な感じだけど、生地がもっちりしてて美味しかったです。プレーンの方が好みだったかな。

090620_06370001

『Rural boulanger 』

こちらは豊栄。清武、国道375号線沿いにあります。

行きしなに偶然見つけたパン屋さんで、ずっと気になってたので寄ってみました。

090619_17310001

夕方遅い時間に寄ったので、パンはあんまりないかなーと心配してましたが

一番欲しかった食パンが残っていたので即購入。

お店で一番人気のリュラルパン。

090622_08390001

今朝さっそくオーブンで焼いて食べましたよnote

生地がふんわり柔らかくて、はちみつが使用してあるみたいで甘い香りが少し漂います。

おいしかったぁhappy01 

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

Trattoria 伊谷屋

090619_12440001

庄原のイタリアンレストランです。

ネットでおいしいお店を探したら、こちらのレストランが好評だったんですが

評判どおりでしたhappy01

parkingrvcarを停めて一歩出ると、もうおいしい料理の匂いが漂ってるし、店内もいい雰囲気でした。

090619_11590001

ランチメニューから、スープはじゃがいもと人参の冷製スープ。

090619_12040001

前菜。

上からアジのマリネ、野菜スティック。右下はズッキーニの揚げ物と豆腐ハンバーグ。

ズッキーニ凄く美味しかったです。

前菜だけでも品数が豊富でお腹が満たされますhappy01

090619_12060001

090619_12180001

バジルとソラマメのパスタ。

オリーブオイルとバジルであっさりと味を整えており、夏向きなパスタでボリュームも少なめな感じがちょうど良かったです。 

場所が遠いのが残念だけれど、また庄原の方へ行く機会があればまた行ってみたいレストランでした。

 

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

アンデルセン デンマークフェアー

tvで今日までやってるってことで行ってみました。

一度、午前中に中の様子を見ながらパンを買って、ランチタイムにもう一度足を運んでみると流石にイートインコーナーは賑わっていました。

090605_12130001_2

ローストビーフのオープンサンドと、ニシンのマリネ3種をセレクト。

090605_12130002

オープンサンドって初めて食べた。

最初ローストビーフにパンが隠れててbreadは?と、凄く不思議でした。

パンが隠れるほど大きなロースとビーフに感激しながら食べました。お肉柔らかくてとても美味しかったですhappy02

ニシンのマリネもカレーパウダーがきいたものと、トマトソース、サワークリームっぽい3種で食べやすかった。   

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

パルミボワ

090526_12460001

広島空港近くの住宅地の中にあるレストラン。

お店のイメージは静かな木立の中にあるって感じで、とても素敵です。

090526_11490001 

2年前に移転。

前は市内にあったのかな。こんな素敵なお店が近くに出来て凄く嬉しいnote

ランチはパスタランチと、限定20食のワンプレートランチ。

迷わずワンプレートランチをオーダーsign01

090526_11550001

090526_12010001

自家製パンはちょっと硬め。備え付けのバジルのソースを一緒につけて食べると、めちゃめちゃ美味しかったです catface

このソース売ってたので、今度行った時は買って帰りたいな。

090526_12080001

090526_12090001

メインのナスのトマトソースパスタと、鶏肉のピカタ。

どっちも凄く美味しかった。ボリュームも多過ぎず、少な過ぎずで丁度良かったですhappy01

090526_12320001

+200円でデザートもチョイス。

抹茶のパンナコッタでした。

 

| | コメント (1)

2009年5月22日 (金)

あなごめし うえの

Ca3a00040001

広島市植物園からせっかくなんで宮島口まで足を伸ばしてみました。

お昼時、宮島口まで来たら、あなごめし食べたいよねーsign01ってことで久し振りに食べてきましたhappy01

時間帯が時間帯だったから、もっと待たされるかな?と、思ったけど30~40分くらいで中に入れました。炭火焼の厚みのあるあなごは、外側が適度にかりっとしてて中はしっとり。ご飯とタレを絡めた3重奏のハーモニーが堪りませんhappy02

宮島には色々とあなごめしのお店が多いけれど、やっぱりここは並んででも食べたくなってしまう魅力があります。

Ca3a00030001_2

Img_0361

待ち時間の間、周囲をブラブラ。

対岸には厳島神社と宮島のシンボル大鳥井。

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

中国料理 翠陽

XIV鳴門にあるレストランでディナーをいただきました。XIV鳴門はヴィラから見た景色の写真にあったように、離れた丘の上に建つ建物がそうです。(4/23のブログ参照)

ヴィラとホテルが離れているので、carで移動。

mobilephoneで撮ったので、分かりにくいかな?

まずは前菜、四国四県の冷菜銘々盛り。

090408_17250001

烏骨鶏スチームスープ ウニと、ズワイガニ、卵蒸し添え。

このスープ凄く美味しかったnote

この中に茶碗蒸しみたいなのが埋まってて、スープと一緒に食べると堪りませんsign01

090408_17390001

ホタテ貝柱の岩海苔炒めと車海老のX・O醤炒め。

090408_17480001

阿波牛肉の鉄鍋ステーキ。

天然塩をつけて食べたらジューシーさが際立ってました。

090408_18080001

白身魚と下のソースにホタテの貝柱が入ってたのかな?

これも美味しかった。

090408_18210001

でも、この辺くらいからお腹が苦しいことに・・・

車海老のチリソース。

090408_18330001

阿波尾鳥入りチャーハンと、ふかひれの姿煮スープ。

チャーハンも、ふかひれスープもそれぞれ美味しい。スープをチャーハンの上に掛けて食べると更に美味しさ倍増でしたshine

090408_18510001_3 090408_18550001_2

チャイニーズスイーツ。

杏仁豆腐、マンゴーの中華蒸しパン。紫イモのクリームブリュレ。

お腹一杯だったけど、スイーツは別腹sign03全て完食。

特にクリームブリュレが絶品だった。

090408_19130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)