京都

2009年4月22日 (水)

京都 桜めぐり⑤ 上品蓮台寺

Img_0123_2

隠れた桜の名所のひとつで本堂前庭に植えられている。

見事な枝垂れ桜があったので、次回是非訪れたい。二条城から割りと近くでした。

090417_13150001

料亭でのお食事はdollar正直高いweep

でも、ランチなら少しリーズナブル。

折角、京都に居るんだし京料理食べたいよねって事で六盛に行ってみました。

090417_13220001

手をけ弁当。

手をけを器にもってくる所が面白い。

見た目も楽しめるし、京料理って好きです。

六盛茶庭。

090417_16410001_2

090417_17070001_4

六盛がプロデュースしているスフレ専門店にも寄ってみました。

ラズベリーソースをセレクト。スフレはふわふわ、しっとりで美味しかったです。

店内も庭があったりして、とっても良い和の雰囲気を感じました。

桜はありませんでしたが、金閣寺にも行ってみました。

次回、ここは紅葉の時期 に行きたいスポットですね。

Img_0115

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

京都 桜めぐり⑤ 二条城

Img_0124

唐門。 二の丸へと続く入り口でふんだんに使われた彫刻が美しい。

Img_0125

豪華な装飾が目を惹く車寄せ。

丁度、外国人のツアーグループと一緒になり、あちこちで写真撮影していた。

二の丸庭園を眺めてから桜の園に向かう。

Img_0126

手弱女かな。里桜が綺麗に咲いていました。

Img_0127

Img_0129

お堀から見た、本丸御殿へと続く東橋。

緑の園で一際大きな桜。まだ散らずに残っていました。ピーク時だと、さぞ豪華な庭園だろうと思われる。

絶対、次回リベンジしたいsign01その時は昼と夜、両方見学するのだsign03

Img_0130_3

Img_0132_2

Img_0135_2

Img_0136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

京都 桜めぐり④ 平安神宮

Img_0116

朱塗りの立派な門は応天門と大極殿。

Img_0117

春、京都に来た時は必ず訪れている平安神宮。4度目となります。

WEB上で桜情報を見た時は、まだ満開となってたからかなり期待して行ってみると・・・

既にほとんどの桜は散ってしまい。一足遅かった模様。

神苑に入った直後の所で感動を味わいたかったのにcrying

本当に今年のcherryblossomは駆け足でした。

Img_0119

Img_0121

あまりに散ってて寂しかったので、ここからは2005年の時の桜です。

この年は、初めて平安神宮に訪れた年でかなりの感動を味わいました。

広い庭園内、シーズン中はどこを回ってもピンク一色でとても見応えがあります。

Pict0281_3

Pict0282_2

07  09

朱塗りの社殿と桜がなんとも雅。    池に浮かんだ花弁が、まるでピンクの絨毯みたい。

10 11

Pict0283_2

見事な枝垂れ桜で埋め尽くされ、時を忘れてしまいます。

また光の角度でも様々に色合いが違い、下か見上げた光景は圧巻sign01

Pict0286_2

13 15

18 21

22 Pict0304 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都 桜めぐり③ 原谷苑

Img_0084_2

紅枝垂れ桜が見頃を迎え、園内は春爛漫。

天気も良く、青空に桜がよく栄えます。

Img_0086

2年前に訪れた時は、まだ開花前だったので時価値でも訪れた価値はあったです。

正直、周辺に駐車場がなく交通機関を利用しての移動はきついかったけど・・・

シーズン中に一度は、行く価値あり!沢山のタクシーが列をなしてました。

Img_0090 Img_0091

Img_0093_2

カメラを構えていたら、メジロが花弁を突付きにやって きましたnote

Img_0102_3  Img_0103_2

ピンクの雲が空を覆い、まさに桜の園って感じです。

ピンクスノーを待ってたんですが、私の腕ではまだまだ収めることができませんでしたdespair

これは、来年の課題かな。

Img_0105 

Img_0106 Img_0108

Img_0111  Img_0113  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

京都 桜めぐり③ 岩倉実相院

Img_0081

鞍馬から足を伸ばして岩倉実相院へ。

意外と鞍馬も、岩倉も予想していたより近かった。

Img_0076

春の期間、特別公開されている『つるの間』から見た石庭の枝垂れ桜。

cloudだったのと少し散り始めてましたdespair

Img_0074

Img_0075

到着時間が遅かったからか貸切状態で、しばらく座って桜を愛でることができ

とても贅沢なひと時でしたhappy01

こちらの2枚はホテルの庭でライトアップ中の桜。

夜になると、ぐっと艶やかさが増していいです。

Img_0083_2

Img_0082_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

京都 桜めぐり② 鞍馬寺その2

Img_0033

路州庵。

鞍馬寺仁王門の手前にある精進料理店。

とっくにお昼を過ぎてたので、ここで腹ごしらえ。

Img_0028

Img_0030

名物、雲珠そば。

温かいつけそばで、薬味と具材を少しずつつけながらいただきました。

シンプルだけど美味しかったです。

Img_0031

京都に来ると甘味も外せないよねsign01ってことで、わらび餅も。

上に乗っかってるの、きなこアイスかと思ったら・・・きなこでした。

美味しかったけど、個人的には黒蜜が欲しかったかな。



BRUGGE洛北。

ワゴン車のお菓子屋さんで、気になってたので寄ってみたらアタリでしたhappy01

Img_0072

フレンチトーストを1個買って食べたら、外はカリカリの中はしっとり。

しつこくない甘さで、凄く美味しくてぺろりでしたcatface

食パンも凄く美味しそうで惹かれたんですが、流石に旅行中の身では買えませんでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 桜めぐり② 鞍馬寺

Img_0027

レンタカーを借りたので、少し遠くまで行ってみようと鞍馬寺を訪ねた。

山の方だから、まだ見頃かな?と期待したが一足遅かった・・・bearing

Img_0032

仁王門。

鞍馬寺は、義経が修行をした地として有名だから一度足を運んでみたかった。

が、普段どこに出掛けるにもrvcarな私には本堂まで徒歩なんて無理sign01

・・・早々に楽々コースへ。

Img_0035_2  Img_0036

Img_0069

Img_0040

 ケーブルカーを降りると

 多宝塔の傍に枝垂れ桜が

 咲いていました。

 少し散っていたのが残念。

 あれこれ構図やら、レンズ

 交換していたら

 すっかり周りには

 人がいなくなっていました。

Img_0049

本堂までの山道は、朱塗りの灯篭が並ぶ。

こうした朱塗りの灯篭や、鳥居がずらりと並んでる姿っていいなぁ。

Img_0063

本堂までラスト、心臓破りの階段が続いており・・・

やっとのことで登りきり本堂です。

Img_0057

雲珠桜と本堂。

一部を残して散って・・・ましたweep

Img_0050_2 Img_0051_2

Img_0052

ころんとした形がなんとも可愛らしい。

Img_0054

Img_0059

Img_0061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 桜めぐり 上賀茂神社

斎王桜が満開を迎えてました。

Img_0021_3

一ノ鳥居をくぐると、出迎えてくれます。

天気はcloudで紅八重枝垂れ桜にしては、ピンクが薄く感じましたが見応え十分sign01

この桜を見るのが今回の目的だったので満開の状態を見れて大満足。

Img_0016

Img_0010_6

 Img_0012_5 

  お弁当を買っていって桜を愛でても良かったな。

Img_0013

Img_0014_5

Img_0015_9 Img_0020_8

 斎王桜。                       みあれ桜から見たニノ鳥居。

二ノ鳥居からはみあれ桜が。2007年JR東海のポスターにもなった桜です。

Img_0019_8

上賀茂神社といえば、やきもちsign03

090417_10110001_2

 やきもちのみを作っているお店。神馬堂。

 前回、行った時に買って食べたら

 凄くおいしかったので、今回も寄ってみました。

 昼頃のぞいたら、既に売り切れcrying

 諦めきれず予約を入れ

 翌日また足を運びました。

 外側はぱりっとしてて、でも柔らかなお餅で

 美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)