« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

2011年12月19日 (月)

列柱廊②

Img_5218

深紅の髪が素敵で暫く魅入っていました。

リアーナみたいheart01

Img_5221

ステンドガラスがはめ込まれた木製のドアがいい感じshine

昔は修道士たちが寝泊りしていた部屋に繋がっていたりしたのかな。

柱のレリーフにドラゴンが隠れているとガイドさんに教えてもらいました。ここにはいなかったかな・・・?

新約聖書の中にその辺りのことが書かれているそうです。ふ~ん・・・

| | コメント (2)

列柱廊

Img_5216

空中庭園ですね。

モン・サン・ミッシェルの北面に位置する3層のゴシック様式の建築棟の部分は、その装飾の美しさから、「ラ・メルヴェイユ」と呼ばれています。

その「ラ・メルヴェイユ」の最上階にあり、修道士たちが休憩したり、瞑想などをするスペースが中庭で、別の棟へ行く分岐点の役割を果たしている。

Img_5212

Img_5220

Img_5217

こちらも舟底を模した曲面天井。

   

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »